ゲシュタルトに出会って、人生を取り戻したはっちゃんが、時々の旅路の様子、想い、感じたことを記します。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
-------- (--) | 編集 |

2016-01-11 (月) | 編集 |
KC431188.jpg

浜松龍泉寺での新年禅会は、40分禅堂で坐禅の後、
ご馳走が振る舞われて飲み、しゃべりで無礼講でした。
お若い哲秀老師の若奥様手作りのどれもが美味しい
ご馳走に 鴨鍋、くちなし入りの黄色のもち米入り御飯
に味噌汁で満ち足り、お酒も心地よく まわりました。
そして、今年の1語を各人が半紙大の用紙に書き、
最も心にある思いの表現をしました。
私は" 修 ” です。
道元禅師が " 人々分上豊かに具われりといえども
修せざるには現れず 証せざるには 得ることなし ”
と言われたところから頂きました。
本来完璧に 豊かにこの身に 具わっていても、気づいて
これを 確かにそうだと 時々に 認識 して、用いなければ
宝の持ち腐れになる とのことから " 修していく ” 覚悟
を表わしたものです。

KC431187.jpg

ひとりの方が、ロングヘアのかつらを持参していて、
作務衣に着替えた 老師にもかぶってもらい、楽しみました。
哲玄老師は遊び心いっぱいで、のられます。
往年の長髪ブームの時代のアーチストを思い起こす風情です。
一度も髪を伸ばしたことがないので、初めての髪の存在が
面白い感触のようで、皆と一緒に結構楽しんで見えました。

思いっきり笑って、今年の 禅会 が幕を開けました。
宇宙大に広がるこのものの豊かな世界を、 瞬間瞬間愛しみ
大切にしていく 集いの スタート。
いつも新鮮で、瑞々しい今 を 謳歌していきましょう 





コメント:
この記事へのコメント:
はっちゃん かわいい!
ロンゲの彼氏さん、かっこいい!
佳い年の始まり はじまり~~
2016/01/13(水) 02:27:27 | URL | yasuko #-[ 編集]
Re: タイトルなし
やす子さん、コメント感謝!
禅の学びに漬かって、程よくいい味が出て来ました(^_-)-☆
また、ご一緒出来る時を楽しみにしています 🎶
2016/01/15(金) 07:44:10 | URL | ハッピーはっちゃん #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
